大寒の味噌作り&寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます。

 

 

 

今年の寒中見舞いは、雪の森にある、妖精の入り口。この入口に気づいた人を案内するために、沢山の妖精が楽しみに待っています。

 という設定で作りました。

 

 

二通とも、昨日届いたと連絡があって、喜んでもらえたみたいで

嬉しいです♪


お味噌仕込みました♪


三度目で、順調に出来ました。

今まで、二度ともカビが少し出てしまって量が減りました💦


煮汁を入れない方が、カビにくいそうなので大豆を軟らかめに煮ました。

そして、発酵を進める為に、古い味噌を混ぜるところがあるらしいので、試しに去年の味噌を上に乗せてみました。


今年こそかびませんように・・・