着物でパジャマ

派手すぎたり、あまり気に入って無い着物は、パジャマやインナーにします。


手縫いなので、少しずつ進んでいた、パジャマが、台風のおかげで一気に

出来上がりました♪

 

 

曲線は、襟とまた下だけで、着物の

幅と直線を利用した、一番簡単な

作り方です。

 

 

 

これから、首元が寒くないように

タートル風の襟を付けました。

 

 

お腹がすっぽり隠れるように股上

長めで、暖かです。

 

 

 

自分の丈にきっちり合わせるので、

手足の短いのがバレバレです💧




真冬は、家にいる時はそのまま上から着こむので、昼間はインナーということになります💦

箪笥の肥やしを無くしたくて、着物をいろいろ利用するようになって、引き出し

2,3段分は使ってしまいました。


それでも、まだ大量にあって、一生分あるのではないかと思います。


シルクの心地よさに、どんどんはまってて、伝わっているかどうか分かりませんが、自由に使わせてもらってることに本当に感謝しています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミチヲ (水曜日, 15 10月 2014 01:51)

    桃色に白地の模様が入った美しい生地ですね~総シルクのパジャマで眠ると、とても素敵な夢が見れそうですね♪

  • #2

    kurumibunko (水曜日, 15 10月 2014 13:56)

    コメントありがとうございます。
    着物で見ると派手に見えない生地でも、洋服にするとかなり派手になります。家の方が、じっくり着心地を楽しめるので、部屋着にピッタリなのかもしれません。