綺麗なピンクのずいきの甘酢和え

昨日地元の市場に買い物に行くと、ずいきが出ていました。

 

1週間から10日に一度ぐらいしか行かないので、1,2度しか会えません。

 

いつも季節の野菜しか使わないけど、期間の短いずいきは特に、夏の折り返し地点の楽しみです。

 

下処理で、手が痒くなってしまいますが、今年も薄甘く、お揚げと炒め煮をして、とても美味しかったです。

 

特に、二回目に食べる、冷めたのが大好きです😋

 

 

今年は、束が大きかったので、甘酢漬けも作りました。

 

綺麗なピンク色になりました。

 

いつもはビンごと食べてしまうけど、ちょっと器に盛ってみました。

 

保存食にしたかったので、たっぷりの甘酢に漬けてから、酸っぱくなりすぎないように、引き揚げました。

 

後の甘酢はこんなに鮮やかなピンクです。

 

何に使ったら、このピンクを生かせるか思案中です。