バランス絶妙のコガネムシ&どでかいナメクジ

 

ススキの葉の間にコガネムシがいました。

 

 

青い薄の葉が交わった一番安定した

ところに、ギザギザの足を時々

動かしながらじーっと佇んでいます。

 

 

こうやって写真を撮ってみると、そこらじゅうにあるススキの葉も

とても美しく感じます。

 

 

 

 

 

外の階段を上がりきると

でっかいナメクジがいました~

 

気持ち悪かったらごめんなさい。

 

長さ10㎝以上で、太さも1センチ以上あります!!

 

 

あまりナメクジは見かけないのですが、びっくりです。

 

山ナメクジというらしいです。

 

以前、親指ぐらいのなめこの様なのを見て、わけのわからない生物に遭遇した

気分でしたが、これだったのでしょうか・・・

 

その時は角も無く、前後とも同じようにまるかったのですが・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミチヲ (金曜日, 25 7月 2014 23:59)

    山ナメクジは確か食べられるはず…以前テレビで仙人体験みたいなのをやっていて、山ナメクジを直火で焼いて食べていました。決しておすすめはしませんが、これだけ大きいと食べごたえがあるでしょうね。
    そして心なしかコガネムシも、街中でたまに見かけるものよりお腹のあたりがふっくらしている気がします♪
    山には虫たちの御馳走が沢山あるのかも知れませんね。

  • #2

    kurumibunko (土曜日, 26 7月 2014 15:07)

    コメントありがとうございます。
    食べれるみたいですね…決して試す気にはなれませんが