リスが来た~!!!

ゆうべ暑かったので、一階で寝ました。

 

目が覚めて、窓際に座ると、何やら動くものが・・・

 

見ると、リスが窓際の木をスルスルッと昇って行きました。

 

すぐに見えなくなりましたが、戻って来て今度は一か所にじっとしています。

 

こそお~っと、二階に上がり、窓際まで行って見ました。

 

幸い、気付かれなかったようです。

 

2mあるかないかでしょうか。

 

一生懸命、何か食べています。

 

 

 

この枝の皮を、食べていました。

 

少しずつ、

 

少し下の枝まで持ってきて

 

チンと座って、

 

勢いよく食べています。

 

以外に、しっぽは小さいです。

 

何度も行ったり来たりして、

 

同じ所に座って、

 

両手に持って食べています。

 

白いおなかが正面に見えます。

 

なんて可愛いのでしょう。

年に、2,3度姿を見せてくれますが、こんなに近くで見るのも、

じっとしているのを見るのも、白いおなかを見るのも、初めてです。

 

早朝から大興奮です(笑)

 

全く、撮影する余裕はなかったけど、さっそく音がしないようにマナーモードに切り替えておきました💦

 

以前、餌付けしようとして、市販のリスの餌を買って家の周りに置いてみたのですが、カラスばかりが来るので、諦めました。

 

でもまた、その気になって、リースを作るつもりで、少しづつ集めていた松ぼっくりを、ベランダのあちこちに置いてみました。

秋になったら、どんぐりも集めてみようと、考えだしています😅

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミチヲ (土曜日, 19 7月 2014 01:18)

    リスと言えばひまわりの種が大好物だと思っていたのですが、野生のリスたちは木の皮も食べるんですね~!!
    松ぼっくりやどんぐりがあるとすごく喜んでくれそうですね♪

  • #2

    kurumibunko (土曜日, 19 7月 2014 14:13)

    コメントありがとうございます。
    秋に同じ松で、何回か見かけたので、気に入ったらまた来るかと期待していたのですが、今朝は来てませんでした。
    また会えるのを楽しみにしています。