小千谷縮の夏スリッパ

ちょっとブサイクですが…今の所、手縫いで、一番簡単に作れる

と思っている、スリッパです。

 

手縫いなので、月一ペースで作ります。

 

気に入った布は、いろんなものを作った後、最終的にスリッパにします。

(気に入って無いものはぼろ布掃除に使います。)

 

この小千谷縮も、着物をほどいて、座布団カバーや、キャミソールで使ったものです。

 

端切れも飾りにして、自分でもとことん過ぎるかなと思うくらいです・・・💦

 

 

 

小千谷縮は麻で出来ているので、

素足にとても気持ちいいのです。

 

だから、古い布も夏のスリッパ用に

大事に置いています。

 

 

 

今日、初めてセミの鳴き声を聞きました。いよいよ、賑やかな夏が始まりそうです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミチヲ (日曜日, 13 7月 2014 02:07)

    すごく贅沢なスリッパですね~!!
    古い布たちも、ここまで大切に使い切ってもらえたら本望ですね♪

  • #2

    kurumibunko (日曜日, 13 7月 2014 13:17)

    コメントありがとうございます。
    中々布は捨てられなくて・・・