たくましいゴボウ

久しぶりに、草刈をして、気持ちのいい汗をかきました。
毎日生ごみを捨てる、堆肥用のバケツまでの道が草で埋まってきてたので、
すっきりしました。
種が飛んで、勝手に生えた、大きなごぼうの葉っぱも邪魔になっていて、
切ったついでに掘ってみました。
二つはいつものように複雑に枝分かれしたものですが、
一つは以外にも太くて一本になってたのですが、
掘るのは大変で、結局20センチぐらいで切れてしまいました。
すぐその先で枝分かれしている可能性も大ですが・・・
 
そしてまだたくさん残っていたフキも収穫して、ふき味噌を作りました。
勝手に生えてくれるものばかり・・・
こんな感じで食べれるものが増えてくれると、
何でも植えっぱなしのずぼらな私には、かなり有難いです。
というか私の理想の畑です。
見た目はただの草むらになっていますが・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミチヲ (月曜日, 30 6月 2014 01:50)

    ゴボウやフキが勝手に育ってくれる畑…ほんとに理想的ですね~魔法の畑ですね♪

  • #2

    kurumibunko (月曜日, 30 6月 2014 16:07)

    コメントありがとうございます。
    これからも、どんどん勝手に育ってくれるものが、増えてくれることを願っています(笑)