がんばれ巣作り

以前セーターを干していた時、ヤマガラやシジュウカラが突いていた部分を、

特大モチーフにして、ベランダに置いています。

今年も、一杯使ってくれています。モチーフの方はただ毛羽立ってるだけで、減ってるように見えませんが。

このシジュウカラはいつも、つがいで来て、オスは近くの電線で、見張りをしてるようですが、なんだかのんびりモードです。

だからなのか、メスは一生懸命毛糸を集めながらも、周りを警戒しています。

のんびりパパとしっかりママって感じでしょうか・・・

 

でもこの子たちは、多分、ベランダのすぐ近くの電信柱の上の角柱に巣を作ってたつがいで、一度子供か卵を蛇に食べられています。

電信柱を登っていく蛇を見たのですが、蛇が去った後、角柱の中をしばらくのぞき込んでいるのが、とってもかわいそうでした。

 

それからしばらくして、頻繁に来るようになりました。

だから、勝手にむちゃくちゃ応援しています。

なんだかどれもかわいくて、たくさんの写真を載せてしまいました。

がんばれお母さん!!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ミチヲ (水曜日, 28 5月 2014 23:20)

    連続する写真がコマ送りの映像みたいで、シジュウカラの様子がよくわかります♪
    くちばしいっぱいの毛糸が白いお鬚に見えて、サンタクロースのようですね…お母さんサンタですね。

  • #2

    masayo (木曜日, 29 5月 2014 12:12)

    遊びに来ました。いいね!

  • #3

    kurumibunko (金曜日, 30 5月 2014 13:26)

    コメントありがとうございます。
    暫く留守にしている間に、来なくなりました。
    巣が完成して、子育てに励んでいるだと思います♪